SmartFood協会

Smart Foodとは
TOP > Smart Foodとは

logoset
Smart Foodとは
良質な血液と血管を保持し、細胞を活性化させ、免疫力の向上により健康増進を図ることを目的に、美容と健康に不可欠な2大柱である「血糖値のコントロール」と「腸内フローラの最適化」を意識した食のスタイル。

糖質(特に遊離糖類)を制限し、ミネラルを欠如した塩分を避け、良質なたんぱく質、食物繊維(例えばレジスタントスターチをはじめとする機能性の高い食物繊維を上手に活用し)、必須脂肪酸、発酵食を取り入れ、血糖値をコントロールし、腸内環境を良好に保ち、有害な添加物を排除することで、細胞活性化を促し、免疫力を向上させ、身体のダメージを軽減、老化促進を抑制します。

また肥満や動脈硬化、糖尿病などのメタボリック症候群、認知症、ガンなどの疾患の発症率を低下させ、安心して食べることができる美味しく、楽しく、滋養性のある低糖質(特に低糖類)な料理であり、知識に基づいた自己選択型の食を通した賢いライフスタイルでもあります。

smart-food%e3%81%a8%e3%81%af02


aboutsm01

  • 1-4

    良質な多価不飽和脂肪酸と
    食物繊維たっぷりの低糖質五目キヌアちらし寿司

  • 2-4

    良質な植物性たんぱく質と減塩糀サーモングリル



  • 3-4

    甘糀とレジスタントスターチで
    発酵食と食物繊維いっぱいパンケーキ

  • 4-4

    醤油糀の旨味たっぷりローストビーフ


私たちはWELLNESSを大切にしています。
WELLNESSとは、「生活の質」を重視した、「健康」の上位概念。
私たちの豊かな生活には、時には不健康も許容し、満足感の充足が必要です。
故に、健康に関する正しい知識を持ち、自分自身でバランスよく選択し、心と身体のストレスをコントロールし、
より健康的で且つ満足度の高い食生活を手に入れましょう。

smart-food%e3%81%a8%e3%81%af03

バランスこそ最大のポイント。
「毒も少量を使えば薬に」「薬も多く服用すれば毒に」なります。
現代は商業的な観点で、「美味しいと感じる」味覚が追求され、日本食が持つ本来のバランスが崩れてきているかもしれません。食物繊維が少なく、糖質が多く、また飽和脂肪酸の摂取率が増えているようです。
しかも普段の身の回りの飲食物に含有された様々なもので、味覚が麻痺してきていることが、更なる糖質摂取につながっていると思われます。

smart-food%e3%81%a8%e3%81%af04

Better思考こそが継続の鍵。
Bestだけを追い求めた食生活は、精神的、肉体的、経済的ストレスを溜め、そんな生活は持続できません。
しかし、健康的な食は、継続しなくては意味がありません。
Better思考に切り替えることで、今より良い食生活を継続することができます。

smart-food%e3%81%a8%e3%81%af05

”続けることができる”家庭料理
食事内容を自由にコントロールできるのは、唯一家庭料理です。
家族の健康に対する思いを具現化するためにも、美味しくて楽しくて、そして正しい知識に基づいた、手軽にできる調理を身に付け、食卓の団欒を作り、子供達の食育の機会となり、家族の笑顔を創ります。

smart-food%e3%81%a8%e3%81%af06

今求められる”エビデンスに基づいた”食の知識
私たちは身体に及ぼす食に関する正確な知識を身に付けることで、不必要な健康被害リスクを少なくし、より能動的に好きなものを食べ、満足度の高い食生活を手に入れることができます。
エビデンスがあれば全て良いという訳ではありませんが、客観的、科学的根拠が欠如した情報を信じることで不利益をもたらす可能性があります。そのためにも、その根拠を確認する必要があります。


smart-food%e3%81%a8%e3%81%af07

”自己選択できる知識”を身に付ける
テレビやインターネット、口コミでは、食にまつわる様々な情報が氾濫しています。
しかしそれらは、根拠が明確にされていない、出典元が不明、またはメリットだけ、ネガティブな部分だけ、さらには客観性がないものも多く存在しています。
自分たちの健康は、自己責任だからこそ、ブームや口コミに右往左往することなく、自分たちの生活の質を基点に、自ら選択できる知識を身に付ける必要があります。

smart-food%e3%81%a8%e3%81%af08

「美味しくない健康食」は、サヨウナラ
ヘルシー料理や、病院食の多くは美味しいとは言えません。「健康」なるものを優先しすぎて、残念な食生活をしていませんか?
本スクールでの調理実技は、「美味しい」を第一優先に、豊かな人生を送るための賢い「健康」的で、手際の良い、素敵な料理を学びます。

smart-food%e3%81%a8%e3%81%af09

TOP

SMART FOOD